写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

また来た尾道 その2 坂の上の城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

バスが尾道につくと、ちょうどお昼だったのでラーメンを食べました。
ゴールデンウイークは長蛇の列が出来ていた壱番館というお店、今回は二、三組が並んでいるだけで食べることが出来ました。

尾道の夜景を写真に撮ろうと思い、坂の上にあるホテルに泊まることにしたのですが
すごく眺めが良いのはいいのだけど、暑い!
坂を上がるだけでものすごい汗が出てきました。

夏に尾道を訪れるなら、坂の下のホテルにしたほうが良さそう。
ホテルは古い建物でボロかったけど、すごく手入れが行き届いた感じで、従業員さんの心遣いも良く
宿泊料も安く、とても良いホテルでした。

坂の上に見えていた謎のお城がなんなのかずっと気になっていたのですが
尾道城」という名前の博物館 だった らしい廃墟でした。

昔、尾道商工会議所が建てた歴史的には何の価値もない城だそうで、しかもつぶれてしまったという。
なんとも味のある城です。

廃墟と化していて、どうりでどのガイドブックにも載っていないわけです。
城の表には門番の人形が立っていて、一瞬本物の人間かと勘違いしてギョッとしました。

この門番の人形「落ち武者」と言われているらしいです。