写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

クライミング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

山岳会で岩登りをするというので技術向上のために参加したところ、二回が二回とも雨でした。
そこで、二回ともクライミングジムでインドアの練習となりました。

岩登りはもちろんのこと、ボルダリング(壁についているボルダーを登るスポーツ)も初めてでしたが
人がやってるのを見るとすごく簡単そうに見えますが
ハッキリ言って手も足も出ないという感じです。

言うまでもないことですが
高いところはやっぱり恐い!
恐怖で手をガシッとつかんでしまい
一回壁を登っただけで手の筋肉がパンパンになってしまいました。

お師匠であるMさんににお聞きしたところ
手の力で登ってはいけない。足の力で登りなさい。
というありがたいお言葉。

そうは言ってもなかなか思うようにいきませんが
まずはムーブ(体裁き)を覚える必要があるのだそうなので、二回目に行ったときはそこのところを意識してやってみると
少し上達したような気が、しないでもないでもない!?