写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ワイヤレスはさいこう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

最近はauLISMOなんかのCMで紹介されてますけど

携帯電話のBluetoothブルートゥース)機能を利用して、ワイヤレスで音楽を聞いています。

Bluetoothっていうのは、要するに無線でデータをやりとりするための技術なんですが
様々な規格があって、その中でもA2DP (Advanced Audio Distribution Profile)という規格に対応した携帯電話だったらワイヤレスで音楽を楽しめるのです。

僕はしょっちゅう自転車に乗っているので、運転しながら音楽をよく聴きます。
そこで、わざわざ816SHというBluetooth対応の携帯に機種変更して
携帯にせっせと音楽データを入れて
JabraというメーカーのBT620sというヘッドホンを使って音楽を聴いてるんですが

これが大変便利で、耳元のところがボタンになっていて音楽を停止したり再生したり
曲送りやボリューム調整まで耳元のボタンで操作出来るようになっています。
また、音楽聴いてる最中に携帯に電話がかかってきたら音楽が自動的に停止して
左耳のボタンを押したら電話に出ることが出来ます。
耳元についたマイクを使って通話(音質も良好で、普通に電話できる)。
通話が終わったらそのまま電話を切る。
するとまた自動的に音楽が再生されるという優れもの。

コードが無いっていうのは想像以上に快適で、もうこれは手放せないなという感じ。
知らず知らずのうちに、コードによってこんなにストレスがあったんだなと驚ろかされました。

仕組みはようわかりませんが、このBluetoothが気に入った僕は、調子に乗って
Bluetoothの据え置き型スピーカーも買ってみました。
SONYのSRS-BT100というスピーカーなのですが1万4千円とそこまで高くないお値段。

僕はもともとCDとかMDの音楽を再生するオーディオ機器を部屋に持っていませんでしたので
これはちょうど良い!
外ではヘッドフォンで音楽聴いて
家に帰ってきたら手元の携帯電話をリモコンみたいに操作してスピーカーで音楽再生するという使い方が出来、携帯電話に音楽を入れておけば、外でも家でもそのまま使えるのがすごい便利。
(パソコンのワイヤレススピーカーとしても使える)

でもこのBluetooth、まだあんまり知ってる人がいないようですね

このスピーカーを買うとき、売り場の店員さんに音を聴かせて欲しいとお願いして
手元の携帯電話で音楽を再生したら店員さんが「すごい!」と驚いてたくらいで
あなた売ってる人でしょう、とツッコミたくなりましたが
これだけ使い勝手が良いので、これはもうBluetoothが当たり前、なんて時代も時間の問題ですね。