写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

子どもの絵はおもしろい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

京都には「堀川通り」という通りがあって、昔は堀川という川が流れていたそうなんですが
道路を作るために埋め立てられ、現在の堀川は地下を流れています。

その堀川を再び復活させようという事業が進んでいて、一部川の名残りのように堀になっているところがあって、そこに放水しようという話になっているそうです。
2002年にはじまって、2010年には完成するのだとか。

ちかごろ堀川でしきりに遊歩道などの整備工事をしてるのは、その事業の一環なんだろうか?
堀川は自動車がブンブン走って、騒音に排気ガス、というイメージなのですが
放水された堀川通りがどんなふうに変貌するのか(もしくはたいして変わらないのか)
今から楽しみなところです。

そんな堀川で毎年開催されている、堀川祭り
小学生の絵を灯篭にして並べているのですが
たまたま通りかかったので、歩きながら灯篭を見てまわりました。
小学生の絵ってつまらないのもあるけど、なかにはすごく面白いものがあって
見ていて飽きさせません。

それにしても
灯篭に描かれた絵は生き物をモチーフに描いている作品が多かったのですが
何故か描かれているのは昆虫と魚と鳥ばかりで、哺乳類が描かれていない。
何故だ?哺乳類は絵に描くのがめんどくさいのか!?

http://www.horikawasandou.jp/