写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

長野県 恵那山(えなさん)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

ゴールデンウイークは長野へ

知人に恵那山という山へ案内していただきました

案内してもらったといっても、その方も恵那山に登るのははじめてのこと
日本百名山ということで、さぞすばらしい山だろうと意気揚々と山頂まで登っていくと

あれ?何も見えん
木に囲まれた山頂で景色が全く見えない。

見るとやぐらが組んであります。

ああこれに登れば景色がよく見えるというわけか
ということでやぐらへ登ってみたところ

あれ?何も見えん

見るとやぐらの上に脚立が立ててあります。
なるほどこの脚立の上に立てば景色がよく見えるというわけか考えたものだ
と思って、さっそく脚立の上に乗って、おそるおそる立ってみました。
すると

何も見えませんでした。


きっとこの山が百名山と認められたころは
もっと木が短くて
眺めが良かったんだろうなあ。

いや眺めが良いから良い山というものでも無いのかもしれないけれど
僕はまだそれほどシブく無いので
そこまで深い山の滋味はわからない

ということで
微妙な山だなあ~

と、思ってたら、少し離れた別の場所に
10メートルほど高いもうひとつの(?)頂上があって
こちらはけっこう眺めが良かったので
一安心です。