写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2008年桜散歩01 京都御所の桜(と梅)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

僕の職場では土曜日は不定休で、休みの日とそうでない日がある。

本当は15日に仕事の休みをとろうと思っていたところだが、ラジオで京都の桜開花予想日が29日だと聞き
桜を観にいくために休みを29日にずらした。

僕はあまり詳しくはないけれど、桜にはいくつか種類があるんでしょう?
町中でみかける桜はまだ咲いたばかりで五部咲きといったところ。
だけど京都御所に咲いてる桜はほとんど満開といっていいほど見事に咲いていた。
これはしだれ桜っていうのかな?しだれ桜は早く咲くのか。
それと梅がもっと見事だった。こちらはもう満開という感じ。
敷物をしいて弁当食べて昼寝でもしたいって思った。

翌日の30日である今日は雨が降ってしまったので
29日に休みをとったことは大正解だった。