写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

京都 紅葉をみる三連休6 清水寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

京都といえば清水の舞台で有名な清水寺(きよみずでら)
ということで清水寺へ出かけてみるとやっぱりすごい人気
「なんだ!この人ゴミ舞台は!?」
いつにもましてものすごい人が押し寄せています。
だけど、東福寺の混みようを思うとそれでも普通ぐらいで全然苦にならないところが恐い。

多分総体数は清水の方が多いんだろうけど、東福寺の場合はあの狭い通天橋に大量の客がどっと押し寄せたもんだから、それで凄まじい人口密度になってしまっていたのでした。

僕も昔は人ごみが苦手なたちだったけれど、随分人ごみに耐性がついたもんだなあ。
入場チケットを買う列に並んでいると前の男性客が「もう疲れた」とか言っていて、また別のところでは「初詣みたいになってる」とあきれている男性客がいました。
対して女性客は、紅葉をみて「わー綺麗!」とか「来て良かった~!」などと言って大変喜んでいる人の姿が多いように思いました。

人ゴミが苦手な人って男性の場合の方が多くて、女性の方が人ゴミが平気(むしろ好き?)な人が多い様な気がするんだけど、僕の気のせいなんだろうか?