写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

後立山連峰その4 不帰ノ嶮を経て唐松岳山頂へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

不帰ノ嶮(かえらずのけん)は日本三大キレットのひとつに数えられるキレットです。
キレットとは、山と山の間がVの字に切れ落ちて急峻になっているような地形のことを指します。(切れ戸、切れっ処とも)

コースの急峻さのため、行けば生きては帰れぬということからこういうおっかない名前がついたようですが、現在はだいぶ登山道が整備され、気をつけて歩けばそんなに難しくはないというコースになっています。
それにしても一般的に考えて危ないことには変わりありません。
とくに今回はテント装備でのぞんだため、荷物の重さでなかなかのスリル山行となりました。