写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

祇園祭 宵山(よいやま)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

海の日三連休は長野県へ山登りへ行くつもりをしていたのですが、台風上陸のためギリギリまで待って、結局バスをキャンセルしました。
でも昨日新潟長野で大地震があったので、これも何かの知らせだったのかもしれません。

ということで祇園祭(ぎおんまつり)、宵山(よいやま)へ写真を撮りに行ってきました。
祇園祭は7月17日の山鉾巡行がメインなのですが
その前日の16日を宵山(よいやま)
前々日の15日を宵々山(よいよいやま)
さらにその前日の14日を宵々々山(よいよいよいやま)
と言って祭りに使われる山鉾(でっかいおみこしみたいなもの)が飾られているのです。

宵山の日は夕方から、四条通り(しじょうどおり)など京都のメインストリートが歩行者天国になり、見物客でごったがえします。

歩行者天国になる直前の四条通りはもうものすごい人で、まだ歩行者天国ではないけど気が早い人が道路へあふれてきていました。
それを警察官が必死に注意していたのですが、警察官にからんでいるチンピラがいたり。
群集の数の多さに対して警察官はとても人数が少ないので警察官はすごいプレッシャーだろうなあと思いました。

なんかよくニュースで群集が集まって暴動とか起こしている映像を見ますが、まさにこんなムードなんではないだろうか?と思い、すごく怖いものだなあと思いました。京都府警の人、お疲れ様でした。