写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

南紀 相野谷川 中ノ谷

イメージ 1

南紀相野谷川にある中ノ谷という沢に、沢登り初めに行ってきました。

イメージ 2

子ノ泊山の登山口駐車場で前夜泊。

イメージ 8

前夜は暗くてわからなかったけど、崩落した登山道がすごいことになっている(写真右の岩が…)

イメージ 3

中ノ谷から入渓して、すぐに落打滝が見えてきました。

イメージ 4

30mの大きな滝。
右から登れそうだけど、右岸から巻きます。

イメージ 5

巻いて落ち口に立つ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

落ち口からしばらく歩くと、すぐまた牛鬼滝(35m)

イメージ 10

こちらはちょっと登れなさそう。右岸から高巻きます。

イメージ 11

滝上はナメ床。この沢は二つの大滝以外は滝が無く、あとはのんきな沢歩きです。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

帰りに神宮駅付近でご飯を食べる。

イメージ 16

熊野灘が綺麗で癒された!