写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

11年12月の金比羅

Sさんと一緒に椿岩にフリークライミングいきましょうと話をしていたが、天気がグズグズしているので急遽近場の金比羅へいくことにしました。

イメージ 1

はじめ「ゲートロック」という岩でアラプリーズハング(5.10c)というのを登ってみたところ、途中でつまってしまい何回やっても登り方がわからない。
また、Sさんも雨で濡れて岩が滑るのですごく恐いといってうまく登れない。
二人とも自信がつきかけてきたのに上手くいかず肩を落とし意気消沈。

イメージ 2

気をとりなおして「ピラミッド」という岩にやってきました。

イメージ 3

ここでも5.10cのルート(名前は失念)を登ってみると、今度は一発で登れたので「やった!」と思ったが、何と終了点を間違えるという痛恨のミスで、マスターオンサイト(初見で完登すること)を逃してしまった。
ちゃんとルート図を見直して、今度はちゃんとレッドポイント(二回目以降で完登すること)。
なんだかぱっとしない一日だった…。

イメージ 4

ピラミッドの終了点は大原の里が見える絶好のビューポイント。

イメージ 5

後ろをみると「ホワイトチムニー」が見える。(岩の中に一本だけ木が生えてるところ)

イメージ 6

Sさんと二人だけだったので、肝心の登ってるところの写真が撮れなかった。

イメージ 7

寂光院の近くの田んぼにて。よくできた馬(?)