写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

金比羅から比良山

金比羅のMフェースで岩登り練習。

イメージ 1

「Mクラック(5.10a)」を登るMさん

イメージ 2

イメージ 10

フリークライミングは難しいです。
5.9の簡単なルートもオンサイト出来ず、自信喪失。(なんかフリークライミング、行く度に自信喪失している気がします)

イメージ 11

その後、比良のイン谷口でU親方らと合流して金糞峠に登る。

イメージ 13

2時間ほどして金糞峠に到着。

イメージ 12

実は今回は比良でキャンプしようということでやってきました。
金糞峠から少し下ったところでキャンプ。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

晩はキムチ鍋をつくって食べる。
夏なのにキムチ鍋!?と思われそうだけど、山の上はちょっと寒いくらいで鍋がおいしい。

イメージ 3

翌朝。ゆっくり起床します。

イメージ 4

イメージ 5

朝ご飯はざるうどん。

イメージ 6

テントを撤収し、武奈ヶ岳目ざしてあるきます。

イメージ 7

コヤマノ岳経由で武奈ヶ岳、北比良峠からダケ道を下ってイン谷口に下山するコース。

イメージ 8

今回、沢登りしてからそのままやってきたAさんの荷物はすごく大きい。(20kgくらいとか)

イメージ 9

イメージ 18

イメージ 19

途中咲いていた珍しい花。
名前を聞いたが、花に関心のない僕はさっそく忘れてしまった。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

武奈のピークまであと少し。

イメージ 28

イメージ 29

ピークは風が涼しいものの、じっとしているとハエがものすごくたくさん寄ってきてすぐに退散。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 20

イメージ 21

帰りにちょっと望武小屋跡に立ち寄ってみたり。

イメージ 22

八雲ヶ原にはサギソウという絶滅危惧種の花が咲いていて
Kさんが感激して写真を撮っていました。

イメージ 23

今回の教訓
「山の美しさのなかに、危険がかくれている。」