写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

GWの槍ヶ岳 6

イメージ 1

南岳小屋に到着しました。

イメージ 2

南岳の営業小屋は夏まで営業していないので、冬季非難小屋を使わせてもらいます。

イメージ 9

小屋の中は真っ暗なのでヘッドランプ必須。

イメージ 10

小屋の中には、ガス缶(空のものも、中身の入ったものも)とかロープ、文庫本などが置いてあった。

イメージ 11

小屋にあった落書き。生きて帰ります。

イメージ 12

獅子鼻岩の上に登って大キレットをのぞいてみる。
今回、本来はこの大キレットを越える予定だったが、あきらめて帰ることになった。

イメージ 13

イメージ 14

とつぜんHさんが、雪洞を掘ろうと言い出した。

イメージ 15

壁にスノーソーで碁盤の目状に切れ込みをいれる。

イメージ 16

スコップでブロックを切り出す。

イメージ 3

イメージ 4

どんどん掘っていきます。

イメージ 5

イメージ 6

中にマットなど敷きます。

イメージ 7

せっかく作ったけど、やっぱし寒いから小屋の中で寝ようぜということになった。(根性ありませんので。)

イメージ 8

笠ヶ岳のほうに沈む夕陽が美しい。

つづく