写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

鈴鹿山脈 神崎川ツメカリ谷遡行白滝谷下降1

下谷尻谷に続いて神崎川支流のツメカリ谷へ。

イメージ 1

ここは前回の下谷尻谷よりもさらに危険箇所が少なく
おまけに岩は白くて日もよく当たって明るく、すごく癒し渓でした。
神崎川では赤坂谷に並んで人気なのも頷けます。

イメージ 2

まずは林道から降りてすぐの河原から入渓。

イメージ 3

本流をツメカリ谷出合まで移動します。

イメージ 4

前回の下谷尻谷にくらべ、明るくとっつきやすいツメカリ谷の出合。

イメージ 5

途中小滝があるも、どれも快適に越えてゆける。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この日は記録的な猛暑の日でしたが、我々にはむしろありがたい!
シャワークライミングが爽快です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この滝が一番危険な箇所かな?

念のためにロープを出して通過です。

イメージ 14

イメージ 15

滝の上から。
ここの滝つぼは、小魚がたくさんいた。

イメージ 16

その後も快適に沢を登る。

イメージ 17

イメージ 18

しばらく行くとすごく綺麗な滝が出てきました。
左岸から簡単に巻けますが、ここはあえて滝を登る。

イメージ 19

すごく綺麗な滝だったんですが、カメラが曇ったりしてうまく写真が撮れず残念…。

イメージ 20

その後も、どこまでも明るく快適な沢。

イメージ 21

「ビッグサンダーマウンテン」のような滝

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

これは有名な「裏見の滝」(うまく撮れてないけど…)

イメージ 28

こうして滝の裏をくぐれるようになってます。