写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

八ヶ岳連峰 赤岳5 行者小屋から南沢小滝を経て美濃戸山荘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

帰りは南沢小滝に寄ってまたアイスクライミング練習。
イスクライミングというのは、寒さで滝が凍って出来た氷瀑にアイゼンとアックスを突き刺し登っていくものです。

イスクライミングを練習しているところを今回はじめて見て、そしてやってみたのですが
これはそうとうマニアックな世界だなと、思わずうならされます。

まずはそもそも雪山の心得がないと滝まで来られないのと、そのうえ岩登りの覚えが無いと登れないのと
ロープワークも当然必要ですし、雪山道具一式持ったうえで、さらにアイスバイル二本(アックスのこと)が必要なのです。

アックスを貸してくださったMさんいわく「確かに、相当敷居が高いスポーツですね。」
とのこと。
家の近所に練習場でもあれば別だけど、相当寒い地域じゃないと無理ですしね。

イスクライミングの感想を一言で言えば「怖面白い」といったところでした。

それから、美濃戸山荘の登山口まで戻って、温泉に入ってから京都へ戻りましたとさ。
おしまい

今日から三連休は比良の雪山へ行ってまいります。