写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

八ヶ岳連峰 赤岳1 行者小屋からジョウゴ沢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

あけましておめでとうございますということで、昨年末の八ヶ岳の模様をアップしてゆきたいと思います。

美濃戸山荘から行者小屋にテントを張ります。
じっとしているとすごく寒い!

テントでお茶を飲んでからジョウゴ沢へ行ってアイスクライミングと雪上歩行の練習。
イスクライミングは道具を借りて初めてやってみましたが、岩登りとだいぶ通じるところがあるように思いました。
両腕のアックスを自分でカンカン氷に突き刺して、足元はアイゼンをカンカン突き刺し、一歩ずつ登っていきます。

自分で足場や手の置き場を作れるので簡単に思えましたが、いざやってみると、氷に突き刺したところがどれほど信用できるのかわからないので、体重を預けるのがとても不安で怖い。

でも岩登りと要領は一緒なので、岩登りが上手ならある程度できそうな気がしました。