写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

北野天満宮の梅苑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

実家の父が酔っ払うとよく電話をかけてくるのですが
先日いつものように電話があって、「北野天満宮に梅が咲いている」と言うので

じゃあ見に行こう、と北野天満宮へ梅を見に行ってきました。
梅も見ごろだし、春のような陽気で最高でした。

それでちょうど今日
ラジオ聴いてたら、Metis(メティス)という歌手の「梅は咲いたか桜はまだかいな」という歌が流れていたのですが
このMetisは(嘘か真か)菅原道真の末裔なんだそうで、菅原道真北野天満宮の神様ですから

ああそうか、それで「梅は咲いたか」というフレーズの歌を歌っていたのか
と、いまさら納得してしまいました。(いや、関係ないか?)