写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

09年1月の愛宕山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

山岳会の例会に参加し、愛宕山へ登ってきました。
愛宕山といえば京都人には身近な山で、ありきたりだということで、中尾根という少しマニアックなルートから登るという計画。

行ってみると、道なき道を進んで行く感じでかなりの急坂を登って行くところもあり、かなり脚の筋肉が疲れました。
でも変に登山道があるよりも地形を意識して歩くことができるので、読図(地形図を読んで現在地や目的地を把握すること)の訓練にはもってこいでした。

読図の訓練は、登山道を歩くよりもわざと道の無いところを歩くほうが早く身に付くかもしれない。
こんど手近な近所の山で練習してみよう。

ちかごろ体重が3キロぐらい一気に増えてしまったので
ダイエットだと思いはりきって参加したものの
山から降りたあとふもとの水尾で柚子風呂に入り、鶏すき鍋と酒をさんざん飲み食いして
逆に太って帰ってきてしまった!