写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

岐阜大仏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

「日本三大仏」というのがあるのをご存知でしょうか?
奈良の大仏」「鎌倉の大仏」は確定しているみたいなんですが残りの一大仏の座を巡ってあちこちが名乗りを挙げているらしいですね。「岐阜の大仏」もその候補のうちのひとつです。
今回岐阜までわざわざ行ったのもこの大仏見たさだったのでした。

奈良の大仏にはさすがに劣るかもわかりませんが、正直鎌倉の大仏よりカッコイイです!迫力あります!
かなり大仏の近くまで寄れることを考慮すると奈良の大仏にも劣らない迫力と言ってもいいかもしれません。

人はほとんど無くガラーンとしていて、大仏殿も外から見ると可愛そうになるくらい貧相でしたが、中身はすごい迫力です!なぜこんな見事な大仏がこんなに無名なのか!?
入場料も200円と安いのもグーです。
「グー」ってやってるように見えるポーズもフレンドリーな感じでグーです。