写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

かさキャッチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

いまさらなんですが僕のママチャリに

「傘キャッチ」を付けてみました。
「傘キャッチ」とは自転車のハンドルに傘を固定する器具で、だいたい2000~3000円くらいで販売しているものです。

関東やその他の地域ではどうだか解りませんが、関西のほうではこのアイテムは早くから注目されており、おばちゃんの自転車にはかなりの割合で装着されています。

日曜日のお昼、僕の自転車に取り付けてみると、なんだか只でさえ素敵な雰囲気の僕のピンクママチャリが「メリーポピンズ」みたいな?メルヘンな感じになってさらにパワーアップしてしまいました。
夕方に雨が降ってきたのでさっそく傘を取り付けて試してみると、傘は安定していて両手を使って運転でき、危な気なくとてもよい感じ。

ただ足のつま先が濡れてしまうようです。
傘は比較的大き目のものを使用しているのですが、もっと大きい傘があればもっと濡れずに済みそう。
ひとつ欠点だと思ったのが、人が多い歩道などを通るときに、傘が左右の人や障害物に当たりそうになるので、そこのところでちょっと気を使ってしまいます。

そこで、上記の図の様な、前後にだけ長くなっている楕円状の傘があればとても便利なのにと思いました。誰か作ってくれないかなあ。

この「傘キャッチ」、まえまえから使っているおばちゃんを眺めては
「便利そうだなあ」と思っていたのですが
自分が実際に傘を付けて走ってみると、えもいわれぬ様な不思議な愉快さに包まれます。
実用的なこともさることながら、このえもいわれぬ愉快さが素晴らしい
「傘キャッチ」です。